自己紹介

ブログを始めるにあたり、まずは自己紹介から始めてみようと思います。

 

さとうもとき♂(26歳)

岡山県出身

 

中高ともに陸上部に在籍、長距離を専門に日夜練習に励んでいました。

大学時代には自転車で日本一周を果たすも、その代償として計6年通うことに・・・

卒業後は工場に就職し、両面テープを作っていましたが、2年半で退職。

現在に至ります。

 

 

 

[小学生時代]

今でもそうですが、あまり前に出るタイプではなく皆とドッジボールをするよりも教室で絵を描いたりする方が好きで、大人しい方だったと思います。かと言って、勉強も出来る方ではなく、特に体育の授業で巧緻性とチームワークを求められる球技は大の苦手でした。

そんな折、4年生の時マラソン好きのI先生が担任になったことで、冬場の体育の授業が持久走だらけになりました。最初はイヤイヤでしたが、意外にも適性があったのか、校内のマラソン大会で9位になったことで自分の中に変化が・・・

ただゴールまで走ればいいというシンプルさ、チームワークも糞もない気楽さに惹かれ長距離走にのめり込んでいくことになります。初めて自分の中に得意なことを見つけられたような気がしました。

 

  

[中学生時代]

入学と同時に、迷うことなく陸上部の門を叩きました。規模の小さい部(長距離ブロックの先輩はわずか二人)でしたが、私たちと同じ年に転任してきたこれまたマラソン好きのF先生の指導の下、次第に頭角を現し学内有数の部へとなっていきます。私個人も運よく県大会で入賞するまでになり、チームとしては駅伝で岡山県代表となり、全国大会に2度出場することが出来ました。

こんなこと言うのはあまり褒められたものではないでしょうが、本当にいい指導者・チームメイトに恵まれ、さらには結果も伴って、人生最良の時だったと思っています。

 

 

[高校生時代]

 部活動の面で評価されたのもあるのでしょうが、奇跡的に進学校に進み中学同様、陸上部に入るものの、これがどうもうまくいきませんでした。今思うと妙なプライドがあったのだと思います。練習メニューが悪い、環境が悪い、指導が悪い、勉強だって忙しい、中学時代ならこんなことはなかったんだ・・・色々と理由をつけて自分と向き合うことができていませんでした。勉強でも入学直後のテストでは下から20番目くらいでした(300人中)。しばらく、何とか墜落しないように超低空飛行でもがく日々だったように思います。

ただ、そうこうしているうちにプライドがなくなってきたからか、少しずつ勉強も部活も成績が上向きになってきました。結果としては下の下→中の中くらいにしかなりませんでしたが、何とか墜落せず無事卒業できました。

 

 

[大学生時代]

 学生時代の花形、青春を謳歌するはずの大学生ですが・・・

すべては自己責任ですが、計6年通うことになります。「自由」を悪い意味で満喫していました。研究室に配属されてからも、なまけ癖が抜けることなく中途半端、体育会系の研究室だったこともあり、アルバイトにだけ行く引きこもり野郎に。

もう学校をやめようと考えていたころ、某動画サイトで「自転車旅」の存在を知りました。現実逃避だったと思います。しかし、この時の自分にはこれしかない!そんな根拠のない謎の決意を胸に1年間休学、経験はほぼ皆無でしたが、日本一周と銘打ってペダルを回す日々へと飛び込みました。いいことも悪いことも含め、ものすごく濃い経験を積むことが出来ました。

復学後は引きこもりに逃げそうになる度、周りに助けてもらいながら何とかお情けで卒業にこぎつけました。

過去を悲観しても仕方ないことですが、大学生時代は本当にもったいないことをしたなと思っています。勿論すべてがすべて後悔するものではありませんし、この経験は何かの糧にしなければなりません。でもやっぱり勿体ないことしたなーと。

 

  

[社会人時代]

卒業後、地元の工場に就職しました。単に就職活動がうまくいかなかったのもありますが、大学の暗黒期で一層ブルーになっていたこともあり、工場なら人付き合いが希薄だろうとも考えていました。業務内容はセロテープや両面テープを製造する仕事でした。特にブラック・・ということもなく、むしろ限りなくホワイトだったと思います(ほかの会社に勤めたことがないのであくまで想像でしかありませんが)。

しかし、入社してから気が付けば1年、もうすぐ2年、とものすごいスピードで月日が経っていることに漠然とした不安感を抱き始めます。もう30歳はすぐそこか・・・と思うとこのままここにいることに疑問を感じました。 

半分勢いで退職、田舎フリーランスに参加することに。

 

 

まだ受講前ですが、こうして自己紹介として自分の人生をざっと振り返ってみると、私は誰かに引っ張って貰わなければ、間違いなくナマケモノになって身を滅ぼしてしまう、そんな気がしてなりません。

情けないことかもしれませんが。

しかし、会社に属して一社員としていわゆるまっとうに生きるという道にも抵抗があります。

 

海外自転車旅がしたい

古民家暮らしをしてみたい

4割会社員・3割フリーランス・3割農業を実践してみたい

 

当面の目標はこのあたりでしょうか?

1~2年くらいの短いスパンの目標をたてて、それに向けてなまけないように動き続けて、それらを踏まえて今後の舵取りをしていきたいと思っています。